職場の人間関係が女性3人がうまくいくのがそもそも無理な理由とそれでもうまくいく方法
職場に女性が3人で関係がぎくしゃくしている…
女性3人の職場で上手くいかないことが多くなってきてつらい…
なぜ女性3人だとこうもうまくいかないのか…
女性って本当に複雑な生き物ですよね。。
女性が3人集まればそれだけ問題やトラブルも多くなります。
私も前職で何度も経験してきました。
思い出すだけでもつらいほど。
そんな時、試してみた方法がいくつかあるので、この記事でご紹介します。
気疲れするようになったりしましたが、スムーズに仕事ができるなら自分ががんばろう!と割り切ってやっていました。
この記事では、そもそも女性3人がうまくいかない理由と、それでもうまくいく方法をご紹介します。
あなたの職場環境がさらにより良くなりますように!
- 職場の女性関係がうまくいかず悩んでいる人
- 女性の職場でどう立ち振る舞えばいいかわからない人
- なぜ女性の職場がうまくいかないか知りたい人
職場の人間関係が女性3人だとそもそも無理な7つの理由
職場に限らず、女性が集まりやすいシーンはいくらでもあります。
大学、ママ友、趣味のサークル、、、
一見ワイワイしてて楽しそうですが、女性の仲良し3人組(風?)は実はあまりうまくいっていないというケースがほとんどかも。
まずは、女性3人組がうまくいかない理由を解説します。
- 1人とてもいじわるな人がいる
- 共通の話題を探しにくい
- 2対1になりやすい
- 本音がいいづらい
- 他の2人の関係性が長い
- 業務バランスが悪い
- みんなに同じ扱いをしないといけない
1人とてもいじわるな人がいる
意外に多い!3人組で、うち1人がいじわるで性格が悪いケースです。
この場合、このいじわるな女性が、あまり気に入っていない方を、あからさまじゃない方法で、孤立させようとしてきます。
気に入っている方と2人で出かけたり、連絡をとったり、大学の同じ授業をとったり、3人いる場で2人にしかわからない話題をふったり。
または、またはもう1人の人ととても仲良くしたいか。
怖いことに、このいじわる女は、無意識に孤立を図っている場合もあります。
共通の話題を探しにくい
3人に共通する話題を探すのは難しいときもあります。
例えばうち2人に子供がいて、1人が独身という場合には、子育て関係の話はしづらいですし、入っていきづらいですよね。
のけ者にしようとしていなくても、何の話題をふろうか考えることが多くなってしまい、どうしても話に参加できない人が出てくることが多くなります。
共通の話題が職場であれば見つかりやすいですが、愚痴や悪口になってしまったら、関係性にひずみがうまれやすいです。
(うち1人でその愚痴をどこかでばらしてしまったりとか…よくある…)
1人が孤立しやすい
同じタイプの3名が集まればベストですが、なかなかそういうわけにもいきません。
どうしても気が合わない人が出てくることもあります。
そうなったとき、気の合う方とだけつるみ、その結果孤立する人が生まれやすいです。
2対1の構図になってしまうので、関係が悪化する原因になってしまいます。
本音がいいづらい
職場の関係だと、知り合って間もないため、相手がどんな人かわからないことが多いです。
その場合、なかなか本音も言いづらいです。
職場であれば、職場だけの関係だと割り切って建前で過ごすのもアリです。
しかし、本当は言いたいことがあるのに我慢している状態だと、その人にストレスがかかり、最悪爆発してしまったらもう修復が不可能になってしまいます。
他の2人の関係性が長い
自分が後から入社してきた職場にすでにいる他の女性2人の関係性がもうできあがってしまっている場合。
これは2人の中に入るのは難しいです。
2人の仕事の流れもあるでしょうし、2人の間でできあがっているルールみたいなものが存在していたりします。
これはなかなか読みとるのに時間がかかり、うまく溶け込めない要因になってしまいます。
業務バランスが悪い
3人のうち誰かが業務を多く負担していたり、逆に少なかったり。
「自分はこれだけやってるのになんであの女はそれだけの量しかもたないのか」
「自分はこれだけしかやってないから申し訳ない…業務分けてもらおうにも言い出しづらい」
女性3人の中での業務バランスが悪ければ、必ず誰かが何かを思っています。
また、業務を均等にしようと思っても、個人の能力もあるので、それもなかなか難しい。
女性が多い職場だと必ず起こる問題です。
みんなに同じ扱いをしないといけない
3人のうちの誰か一人だけに連絡をしたり、どこかに行こうと誘ったり。
仲間外れにしようと意図していなくても、もしそういうことが起こってしまったとき、もう1人の方が、「私は聞いてません」となると、もう一気に決裂の道に進みます。
女性は根に持つ人が多いので、このときのことをずっと長く覚えているのでやっかいです。
厳選!職場の人間関係が女性3人でもうまくいくための方法は6つ!
なるべく職場での女性3人組の関係性をよりよく保つために、うまくいく方法を6つご紹介します。
私も長く女性の職場に携わってきていたので、気を使いながら色々実践してきました。
みなさんのお役に立てれば嬉しいです。
- 定期的にランチにいく
- あわない話でも興味深そうに参加する
- なるべく他の2人に同じ扱いをする
- 仕事と割り切る
- 上司に相談する
- ストレスすぎるなら転職も検討する
定期的にランチにいく
これが一番おすすめ!!!!
職場でお弁当を囲んで、というよりも可能であれば外のおしゃれな雰囲気のカフェで3名でランチにでかけてください。
できれば定期的に!
普段の職場とは違う雰囲気の場所で、おしゃれなランチを囲みながらだと、普段できない話ができ、目を見て話しながら、普段見せない表情が見れたり、いろんな発見があります。
ちょっと距離が縮まるような感覚さえあります。
自分もですし、相手もそう感じてくれているなと実感もあります。
お昼くらいはゆっくりしたい…と思うかもしれませんが、ここで少しがんばっておくと、今後の仕事がぐっとしやすくなり、快適に仕事ができるようになるはずです。
あわない話でも興味深そうに参加する
自分以外の2人が、自分の知らない話題で盛り上がっていても、パソコンを見て仕事をするふりをしながら、にこっとしたり、ふふっと笑ってみたり、いけそうなら質問を投げかけてみるのもいいです。
もしかしたら相手も孤立させてしまって申し訳ないと思っているかもしれませんし、そうであればにこにこして興味がありそうにしてくれれば、嬉しいと思います。
もちろん話題にもよりますので、試せそうなら試してみてください。
他の2人に同じ扱いをする
2人に同じお土産をわたしたり、1人がいない場所で何かを決めたり、こういう行動は絶対NGです。
偏りは絶対だめ!これが仲間外れ、いじめや疎外感のきっかけになってしまいます。
誰かに何かをあげたり、決めたりするときは、全員がそろっている時。
みんなに平等な扱いをするようにすると、円満な状態が続きやすいです。
仕事と割り切る
話題を振ってみたり、ランチに誘ってみたり、少しずつ気をつかう場面が増え、ストレスもたまっていきやすいと思います。
これらも仕事のうち、と割り切り、仕事以外の時間はなるべく関わり合いを避け、自分の時間を楽しむなどして、リフレッシュするようにしましょう。
上司に相談する
どうしてもうまくいかない場合は、上司に相談して、部署異動や、職場環境の改善をお願いしましょう。
そのとき、できればあなたが相談してきたということを他の人に言わないでほしいということも伝えましょう。
そのことがもれて、今の職場の女性の耳に入ってしまったら、どう受け取られてしまうかわかりません。
余計な問題を増やさないため、上司にお願いをしておきましょう。
ストレスすぎるなら転職も検討する
上司にお願いしてもなかなかうまくいかない職場であれば、転職も検討しましょう。
本来、女性の人間関係に気をつかうことはあなたの仕事ではありません。
あなたに任された業務ができないような職場にとどまる必要はありません。
退職を言い出しづらい人は、退職代行サービスを利用するのもおすすめです。
退職代行サービスについて知りたい方はぜひこちらも見てみてください。
女性3人組がつらかった私の体験談
私も職場ではありませんが、大学時代に女性3人グループの中の1人だった経験があります。
そのときの居心地悪さと、解決した方法をお話します。
特別いじわるな人がいたというわけではなかったけど
3人組でうまくいかない理由の一つに、その中の一人がいじわるで、あえて仲間外れにしようとしてくるということがありますが、私の場合はそうではありませんでした。
気が付くと、私以外の2人が仲良くなっていて、私が知らない2人の共通の話題が増えていたという感じです。
女性の場合、どうしても共通項が多い人とくっついて行動してしまいたくなることが多いと思います。
そうなってしまうと、孤立してしまうのも自然な流れだと思います。
あえて離れた
私は、その2人からあえて離れました。
幸い、卒業論文を執筆する時期だったので、2人とは違う専攻だったこともあって、自然に離れることができ、自分のゼミの人と長く一緒にいるようになりました。
当時は、少し嫉妬というか、寂しさもありましたが、新しい人間関係が居心地よかったので、後悔はしていませんでした。
今のあなたに合わせて、職場環境も、仕事の内容もどんどん変えていくべきだと思います。
関係がわずらわしくなったら離れる!
または、わずらわしくなりそうだったら離れる!
これが一番ベストな方法だと思います。
脱出!今すぐうまくいかない職場の人間関係から逃げる方法
もしあなたがこんな状況であれば、退職代行サービスを利用すれば、一気に解決することができます。
- 退職を言いづらい
- 後任がいない
- 上司が怖くて辞めると言えない
- 退職理由を何と言っていいかわからない
- 引き止めにあっている
- 精神的にまいっている
「辞めたいと思っていて辞められない」を解決する退職代行サービス
退職代行とは、退職する本人に代わって退職の意思を職場に伝え、手続きを代行してくれるサービスのことです。
最短、即日で退社の手続きをしてくれるので、その日から出社する必要がなくなります。
20代から30代の利用が多く、様々なメディアでも取り上げられています。
退職代行サービスのメリット
退職代行サービスを利用すると、こんなメリットがあります。
- LINEで相談できる
- 自分で会社に連絡する必要がない
- 会社からの連絡に対応しなくても良い
- 最短で即日から出社しなくてもいい
会社で様々な状況におかれていて、辞めたくても辞められないという人が増えてきているようなので、この退職代行サービスは、現代のニーズにあったサービスとして、今後さらに普及していくことが見込まれています。
おすすめは退職代行ガーディアン
メディアで多く紹介されていたり、実績の多い業者を利用するのが確実ですが、中でも退職代行ガーディアンが最もおすすめです。
- 法適合の合同労働組合が行うので違法性がない
- 会社に対し交渉ができる
- 100%確実に退職できる
- 追加料金がない
- 即日退社できる
- LINEで無料相談、依頼ができる
- 会社に連絡不要
- 全国対応している
気になる方はぜひ一度LINEで無料相談してしてみてください。
退職代行サービスについて知りたい方はぜひこちらも見てみてください。
女性の職場で人間関係がつらいなら転職するのもあり!
本記事では、女性の職場の3人組の人間関係に悩みを抱える方に対して、うまくいくような対処法について、そもそもうまくいかない原因と私の体験談とあわせてご紹介しました。
そもそも職場の人間関係が女性3人だとうまくいかない7つの理由
- 1人とてもいじわるな人がいる
- 共通の話題を探しにくい
- 2対1になりやすい
- 本音がいいづらい
- 他の2人の関係性が長い
- 業務バランスが悪い
- みんなに同じ扱いをしないといけない
職場の女性の人間関係がうまくいく6つの方法
- 定期的にランチにいく
- あわない話でも興味深そうに参加する
- なるべく他の2人に同じ扱いをする
- 仕事と割り切る
- 上司に相談する
- ストレスすぎるなら転職も検討する
職場の人間関係がつらいといって辞めるのは逃げではありません。
がんばりすぎてストレスをためてしまい、メンタルを崩してしまう前に、自分にあった仕事に転職し、職場環境を変えるのも一つの手段です。
退職を言い出しづらい人は、退職代行サービスを利用するのもおすすめです。
本サイトでおすすめしている退職代行ガーディアンに依頼したら、依頼した即日から出勤する必要もなく、会社に連絡することなく退職することができます。
今のあなたに合った環境に身をおくために、退職代行に依頼して今の職場から離れることも検討してみてください。
気軽にLINEで相談もできるので、気になる方はぜひ一度試してください。
- 法適合の合同労働組合が行うので違法性がない
- 100%確実に退職できる
- LINEで無料相談、依頼ができる
退職代行ガーディアンは、退職の手続きを代行してくれるサービスです。
依頼した即日から出勤する必要もなく、自分で会社に連絡することなく退職することができます。
東京都労働委員会に認証されている法適合の合同労働組合が行うので違法性なく安心・確実に退職できます。
LINEで気軽に無料相談もできるので、気になる方はぜひ試してみてください。