退職代行は恥ずかしい非常識なこと?堂々と利用していい理由を解説!
退職代行で辞めたら周りからどう思われるか心配…
退職代行を使うのは恥ずかしいことなのかな…
退職代行って、まだ世間のイメージがあまりよくないのも事実ですよね。
退職代行を使って辞めたいけど、どう思われるか心配だし、非常識な人間だと思われるか不安という思いから、利用をためらっていませんか?
この記事では、退職代行の利用が全く恥ずかしくない理由と、退職代行に対する反対意見、退職代行のメリットとデメリットがわかります。
この記事を読むことで、退職代行のイメージが変わり、利用をためらう必要がない理由を理解してもらえるので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。
- 退職代行が全く恥ずかしくない理由
- 世間の人が思う退職代行のイメージ
- 退職代行のメリットとデメリット
- おすすめの退職代行サービス
退職代行の利用は全く恥ずかしくない!
結論から言うと、退職代行の利用は全く恥ずかしいことではありません。
利用をためらっている方には、「恥ずかしい」「大人なのにありえない」など、マイナスイメージをもっている方がほとんどだと思います。
ここでは、退職代行の利用が全く恥ずかしくない理由について紹介します。
- 利用者が増えている
- 簡単に辞めさせてくれない会社が存在する
- 違法な方法ではない
- 人生の貴重な時間を無駄にしてはいけない
- 無断欠勤していなくなるより何百倍もまし
利用者が増えている
このサービスは、確実に年々利用者が増えており、さらに今後も拡大していく業界だと言われています。
その利用率は今や5人に1人と言われていますが、令和4年1年間の離職者数は、厚生労働省調べによると765万人ほどとなるので、年間に約153万人がサービスを利用し退職している計算になります。
この5人に1人とは大体このくらいの割合です。
日本で「5人に1人」の割合となっているもの
- HSPの人
- NISAを利用している人
- 20代で結婚したくないと思っている人
- 2022年にマッチングアプリで出会って結婚した人
- 全国のコンビニのうちローソンの割合(約25%)
このあたりが5人に1人と言われていますので、かなり身近に感じますよね!
これだけ広がってきているなら、利用に対して拒否反応を感じる必要もなく、当たり前に利用していいサービスとして受け入れましょう。
簡単に辞めさせてくれない会社が存在する
辞めるのは労働者の権利ですが、簡単には辞めさせてくれない会社が多く存在するのも事実です。
そもそも自分で退職を伝えられるなら、自分でやるのにも関わらず、退職代行を使わざるを得ない状況に追い込んでいるのは、会社側の問題です。
ブラック企業だったり、上司によるパワハラが深刻だったり、様々な理由で居心地の悪さを感じさせていたり。
退職を言い出せない、辞めたいけど辞められないという状況を作り出している会社側に責任があります。
それなのに、「退職代行を使うのは恥ずかしい」という世間の声にためらいを感じ、そのままストレスを抱えたまま働き続けてしまうほうが問題です。
違法な方法ではない
退職代行業者の役割は、あなたに代わって退職の意思を伝え、退職の手続きを代行することです。
どんな運営母体が代行しても、この役割になんの違法性もありません。
ただし、会社と交渉ごとが必要になると、弁護士か労働組合が運営する業者でなければなりませんので、業者選びには注意が必要です。
退職代行サービスについてもっと知りたい方は、こちらも参考にしてください。
人生の貴重な時間を無駄にしてはいけない
辞めたくても辞められないと思いながら毎日過ごしていると、人生の貴重な時間が無駄になって通り過ぎて行ってしまいます。
そんな貴重な時間を、行きたくもない会社、一緒に働きたくもない人たちと一緒に過ごして無駄にしてはいけません。
退職代行を使ったからといって、あなたの価値は下がりませんし、あなた自身が下げてもいけません。
そんな会社にいつづけることによって、体や心を壊し、次のステップに進めなくなってしまうケースもあります。
恥ずかしいと思う人には思わせておいて、あなたは早く今の現状から抜け出すことだけを考えましょう。
無断欠勤していなくなるより何百倍もまし
ブラック企業では、あまりに出勤がつらすぎて、無断欠勤が続いたままそのまま消えていく人もいるとか。
確かにこのような状態では「社会人としてどうなの…」と思われてしまうのも仕方ありませんが、ここでも、このような状況に追い込んだのは会社の責任です。
退職代行を使えば、退職の意思は示せますし、引継ぎも書面で行ったり、退職の手続きもしますので、かなり常識的なことのように感じます。
会社側の面倒も減らせますし、お互いにとって都合よく処理できるため、退職代行のほうがかなりましだといえます。
退職代行の利用が恥ずかしいと思っている人の意見
退職代行について、様々な意見やイメージがあるのは事実なので、ここで改めてどんな風に思われる傾向があるか、理解しておきましょう。
しかし、先にお伝えするのは、これらはどれも、辞めたくなるほど辛い経験をしたことがない人の意見です。
今辛い思いを抱えているあなたが気にする必要はひとつもありません。
- 自分で辞められない人はまた同じことを繰り返す
- 社会人のマナーとしてありえない
- 逃げるみたいに辞めるのは恥ずかしい
- さんざんお世話になったくせに一言も言わず逃げるのはありえない
自分で辞められない人はまた同じことを繰り返す
自分で退職の処理ができない人はまたどこに行っても同じで、ずっと同じことを繰り返すという人の意見です。
この先また同じことの繰り返しになるかは、また先のことなのでわかりませんし、他の人が決めつけることではありません。
この次、素晴らしい会社にであって心地よく働けるかもしれませんし、事業を立ち上げ、人を雇う立場になるかもしれません。
今、ここで退職代行を利用したからといって、またこの先同じことを繰り返すということは誰が決めつけてもいけないことですし、また次も退職代行を使ったからと言って、過ちだとはいえません。
社会人のマナーとしてありえない
社会人のマナーとして、お世話になった人に挨拶したり、自分の口から伝えるのがマナーだと言う意見もあります。
本来そうすべきなのは重々承知ですし、それができなくて退職代行を利用した人に負い目を感じている人も多くいらっしゃいます。
しかし、そういう状況に追い込んだ周りの環境に問題はないのでしょうか。
こういう形で辞めざるを得ない方は、社会人のマナーを理解しているので、退職代行の利用をためらっているのです。
理解していてもできないことに苦しんでいるので、参考にしなくてもいい意見です。
逃げるみたいに辞めるのは恥ずかしい
逃げるみたいで恥ずかしいと思う人も少なくありません。
しかし、逃げることって本当に恥ずかしいですか?
私は少しも恥ずかしいと思いません。
逃げたことは本当にすごいし、その選択をしたことを尊敬するし、むしろもっと早く逃げてほしかったとも思います。
逃げないといけない状況を作った会社や職場環境に責任があるので、逃げた側に問題があるとするのが誤りです。
さんざんお世話になったくせに一言も言わず逃げるのはありえない
会社に恩があるはずなのに、一言もなく逃げるようにいなくなるのはありえないと考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、会社と社員はあくまでも、給料を支払って、与えられた業務をこなすビジネス上の関係です。
現に、会社側は契約を打ち切って社員を切ることも少なくないのです。
「雇ってもらった」「育ててもらった」という感覚は確かに感じることもありますが、関係性は非常にビジネス的なので、必要以上に恩義を感じる必要もありません。
退職代行は全く恥ずかしくない!いますぐ利用すべき人はこんな人
退職代行は恥ずかしいと思われることにためらいを感じている人の中には、今すぐ仕事を辞めるべき人がいます。
- パワハラにあっている人
- 周囲のことを考えすぎて辞める行動がとれない人
- 精神的苦痛を感じている人
- ブラック企業につとめている人
- いづらさを感じているが辞めたくても辞められない人
- 退職の申し出を受け付けてもらえない人
これらにあてはまる場合は、すぐに退職することを検討してください。
このまま働き続けると、うつ病などの心の病気になってしまう可能性があります。
心の病気はやっかいで、一度わずらってしまうと、誰にもわかってもらえず、あなたも見えないふりをして、がんばりすぎてしまい、さらに悪化することもあります。
手遅れになる前に、退職や休職して逃げてください。
また、もし周りにこんな人がいたら、ぜひ辞める選択肢があることを教えてあげてほしいと思います。
辞めたくても辞められない方は退職代行がおすすめです。
退職代行サービスについてもっと知りたい方は、こちらも参考にしてください。
絶対失敗しない!おすすめは退職代行ガーディアン
退職代行サービスにはこんなメリット・デメリットがありますので、利用する前にぜひ一度検討してみてください。
- LINEで相談できる
- 自分で会社に連絡する必要がない
- 会社からの連絡に対応しなくても良い
- 最短で即日から出社しなくてもいい
- 周りによく思われない可能性もある
- 業者選びを間違うと退職失敗の可能性もある
会社で様々な状況におかれていて、辞めたくても辞められないという人が増えてきています。
そんな中で退職代行サービスは、現代のニーズにあったサービスとして、今後さらに普及していくことが見込まれています。
注意すべき点は、料金だけ支払いさせてあとは連絡がとれなくなるという悪徳業者も存在するため、確実に退職するためにも、慎重に業者選びをする必要があります。
退職代行ガーディアンがおすすめ
メディアで多く紹介されていたり、実績の多い業者を利用するのが確実ですが、中でも退職代行ガーディアンが最もおすすめです。
- 法適合の合同労働組合が行うので違法性がない
- 会社に対し交渉ができる
- 100%確実に退職できる
- 追加料金がない
- 即日退社できる
- LINEで無料相談、依頼ができる
- 会社に連絡不要
- 全国対応している
気軽にLINEで相談もできるので、ぜひ以下サイトから一度チェックしてみてください。
退職代行サービスについてもっと知りたい方は、こちらも参考にしてください。
辞めたいときは世間の目は気にせず退職代行を利用しよう
この記事では、退職代行の利用が全く恥ずかしくない理由と、退職代行に対する反対意見、退職代行のメリットとデメリットについて解説しました。
退職代行の利用が全く恥ずかしくない理由
- 利用者が増えている
- 簡単に辞めさせてくれない会社が存在する
- 違法な方法ではない
- 人生の貴重な時間を無駄にしてはいけない
- 無断欠勤していなくなるより何倍もまし
退職代行の利用が恥ずかしいと思っている人の意見→全部無視
- 自分で辞められない人はまた同じことを繰り返す
- 社会人のマナーとしてありえない
- 逃げるみたいに辞めるのは恥ずかしい
- さんざんお世話になったくせに一言も言わず逃げるのはありえない
退職代行を利用することで周りにどうみられるか悩んでいる方は、とても責任感が大きくてまじめな人が多いです。
そういう方々が世間の目を気にして、いつまでも辞められない状態が続き、次のステージに進めないことや、最悪の場合には体や心の健康を崩してしまうことが心配です。
周りの人はいずれあなたが退職代行で辞めたことを忘れていきます。
なので、一刻も早く、現状から抜け出すために行動していきましょう。
確実に退職するためには、退職代行業者選びが重要です。
本サイトでおすすめしている退職代行ガーディアンに依頼したら、依頼した即日から出勤する必要もなく、会社に連絡することなく、確実に退職することができます。
気になる方は無料でLINE相談もできるのでぜひ試してみてください。
気軽にLINEで相談もできるので、ぜひ以下サイトから一度チェックしてみてください。
退職代行サービスについてもっと知りたい方は、こちらも参考にしてください。
- 法適合の合同労働組合が行うので違法性がない
- 100%確実に退職できる
- LINEで無料相談、依頼ができる
退職代行ガーディアンは、退職の手続きを代行してくれるサービスです。
依頼した即日から出勤する必要もなく、自分で会社に連絡することなく退職することができます。
東京都労働委員会に認証されている法適合の合同労働組合が行うので違法性なく安心・確実に退職できます。
LINEで気軽に無料相談もできるので、気になる方はぜひ試してみてください。