プロフィール
はじめまして!当サイトの管理人のももあです。
- 立ち位置:30代後半・女・既婚子なし
- 性格:まじめ、HSP、自己否定しがち、くよくよ、スピリチュアルより
- 好き:英語、読書、
- 某大学職員を12年つとめて退職。在職中、メンタル疾患を患う
私は12年間、特に目立つような点もない、普通の公務員をしていました。
得意の英語を使って、学生対応をしたり、海外のパートナー機関とやりとりをしたり、割と楽しく仕事をしていたと思います。
ただ、パンデミックをきっかけに今の仕事に対する疑問がだんだんとわいてきました。
退職する前の5年間くらいは、だんだんと自分の性質、得意・不得意などもわかるようになってきて、自分自身が大きな組織に身を置く難しさを感じるようになっていきました。
このブログでは、私が当時抱えていた悩みや、体験などをもとに描いています。
今同じような悩みを抱えてる皆さんのお役に立てれば嬉しく思います。
当ブログ立ち上げの経緯
このブログを立ち上げた経緯をご紹介します。
- HSP、働きづらさに苦しむ
- 公務員(大学職員)として働く中で、新しい働き方を模索
- ウェブデザイナーの講座やブログの講座に手を出すがうまくいかない
- 職場のお局との人間関係でふさぎこむ
- 異動でこれまでの分野とは全く違う部署へ
- これまでたまったストレスと新しい仕事内容・職場環境でのストレスでメンタル疾患
- 退職
- 退職後、退職代行サービスという選択肢を見つけた
HSP、働きづらさに苦しむ
HSP(Highly Sensitive Person)は、繊細な気質、感覚を持った人のこと、私は在職中にこんな難しさをもっていました。
- 大きな音(閉まるドア、倒れるバインダー、大きなくしゃみ)にびっくりしてしまう
- 周りの人の感情を読み取ってしまい、自分にも影響する
- 人の言動が気になる
- 怒られている人やミスして落ち込んでいる人がいたら、その感情が自分にもうつってしまう
HSPであったことも、大きな組織で働くのは今後難しいかなと思ったきっかけのひとつです。
公務員(大学職員)として働く中で、新しい働き方を模索
これまで12年近く何の疑問も持たずに働いてきました。
でもコロナ禍をきっかけに、他の働き方の選択肢を模索するようになりました。
ストレスのたまる毎日から抜け出したい!と思うようになりました。
ウェブデザイナーの講座やブログの講座に手を出すがうまくいかない
「手に職を!」と思った私は、ウェブデザイン講座やブログ講座などに手を出しました。
あれもこれも、と講座ホッパーのようになっていた私は、その結果合計250万円ほど失ってしまいました…。
職場のお局との人間関係でふさぎこむ
私の職場では、お局さま達がたくさんいて、人間関係に悩まされていました。
私は可愛がってもらえていたのですが、彼女たちの多方面に対する悪口・愚痴の嵐に、心が消耗する日々が続きました。
異動でこれまでの分野とは全く違う部署へ
あるとき心機一転、異動の対象に。
これまでとは全く異なる分野の部署に配属になりました。
お局もいないし、ラクに仕事ができると思ったのもつかの間。
あまりに難しすぎる業務内容に、ついていけない…
自分のぽんこつさにますますふさぎこむ日々でした。
これまでたまったストレスと新しい仕事内容・職場環境でのストレスでメンタル疾患
これまでのストレスと新しい環境にうまく順応できず、適応障害と社会不安障害を発症しました。
ある日突然、職場でも家でも涙が止まらなくなる、というこれまでにない経験をして、「自分はもう限界かもしれない」と思い、心療内科に通いながら退職を決意しました。
退職後、退職代行サービスという選択肢を見つけた
退職して後ブログを立ち上げる際に、退職代行業者というサービスの存在を初めて知りました。
もし私以上に仕事で悩みを抱えていて、「今すぐ辞めたいけど辞められない」という方に向けて、仕事のストレスから解放されるために「退職代行」という選択肢を知ってもらいたいと思い、このブログを立ち上げました。
このサイトでお伝えしたいこと
このサイトでは、過去の私のように悩んでいる人に向けて、次のようなことをお伝えしたいと思っています。
- 何も揉めずにスパッと退職することはできる
- 人間関係などの悩みから解放され、前向きに次の道に進むことができる
私自身、退職代行は利用していません。
しかし、前職在職中は様々な人間関係に悩み、辞めたいという気持ちがあるけどなかなか辞められない、という状態を4年ほど過ごした経験があります。
その経験から、私よりもっと大変な悩みを抱えている方に、退職代行という選択肢を知ってもらい、今いるその苦しい場所から早く抜け出してほしいと思い、このブログを作っています。
この記事を読んだ後、もし周りに悩んでいる人がいれば、ぜひこういうサービスがあるということを教えてあげてください。
少しでも多くの人が苦しい思いから解放され、次のステージに進めることを願っています。